今日の一枚「イエロー・マジック・オーケストラ/Solid State Survivor」

寝台特急が華やかだった20数年前、朝に「みどりの窓口
という情報番組がテレビ朝日*1で放映されていたのを
ご記憶の方はいられるだろうか。
関東のみの放送だと思うが、若かりし頃の南美希子*2さん等
が出演していて、特急の指定券の予約発売状況などを毎日
伝えていた。最初に必ず取り上げられるのが、東京発の
九州・山陰・四国*3方面の寝台特急の予約状況では、
売り切れも出ていたりしていた*4
さて、そのバックにBGMとして流れていたのが今日紹介
のアルバムの中に収録されている有名曲「テクノポリス*5
「トキオー」という電子変換された声と、シンセサイザーの音が
幼心に強く刻まれている。
特に、主題の最後の♪ソラシド(ソラシドレー)レー♪と
上がっていく、シの音がメジャーになり、やや明るい感じ
に変わるところが、「光が差してくる」ような感じで気に
入っていた。
とはいえ、当時はこれを演奏しているのがYMOというのも
彼らが世界的に受けていたのも全く知らなかった。
このアルバムを聴いたのはそれから数年後のことだが、
色んな曲を聴かず、ひたすら「ライディーン*6と「テクノポリス
ばかりを聴いていた。
「Day Tripper」がヘンテコなバージョンだったことはもちろ
ん覚えているが、細部までは覚えていない。
ふとこのアルバムが聴きたくなったが残念ながら持っていない。
今度どこかで借りてくるなり、なんなりしようと思う。
さようなら「さくら」、ありがとう「あさかぜ」

*1:という名前だったか微妙な時代

*2:当時局アナ

*3:いやまだ瀬戸大橋はなかったから、四国ではなく宇野だったのだが

*4:特に「出雲」はほぼ毎日、売り切れだった記憶があるが、あれは編成が短かったからだったのだろう

*5:後に曲がポール・モーリアの「ペガサスの涙」に変わったときは結構違和感があった

*6:これも超有名曲ですね