今日の一枚「アバ/S.O.S The Best of ABBA」

S.O.S.?ベスト・オブ・アバ

S.O.S.?ベスト・オブ・アバ

英語圏外で最も世界的にポピュラーなグループが彼ら
スウェーデン出身のアバではないだろうか。
70年代中ごろから80年代にかけて多くのヒット曲を
生み出した。特に「Dancing Queen」は彼らのみならず
70年代を代表する1曲といっても過言でない程の
大ヒットとなっている。
私は彼らが活躍したディスコ世代ではないのだが、
彼らの曲はどこかで耳にしたことがあるものが多数ある。
覚えやすいメロディと同じ語*1を反復して使うなど
の特徴があり、リズムはディスコ調が目立つ。
コーラスワークのうまさというのも彼らの大きなセールス
ポイントであり女性ボーカル二人が印象深いが、「Take a
Chance on Me」の「♪てかちゃん、てかちゃん、
てかちゃんちゃん」の男性コーラスなど思わずまねしたく
なってしまうものもある。
私がこの中で一番好きな曲はポップンロールの「Waterloo」
まだリズムもディスコがない時代でもあり、シンセっぽい
キーボードも使われていないなど、彼らのサウンドの特徴とは
離れているが楽しさという点ではディスコ時代に引けをとらない。
生サックスとピアノでの彼らのサウンドも中々イカスよな。

*1:Money,Money ,Moneyとか