寝屋川教職員殺傷事件

昨日の寝屋川の事件の容疑者の少年について
いろいろ出てきている。
①マスコミ報道
実名報道があったとか。某お○場の局はわざとの
部分もあるような気もするが、うがち過ぎかな…
ただ、他の報道機関は少年に配慮があるのかと
いえば全くない。小学校の卒業文集をさらすの
って何か意義があるのか?少なくとも「動機」
もわからん時点*1で、彼の将来の夢を公表すること
は意味はないと思うし、「普通のおとなしい子が
凶行に走る」というのを目立たせたいためだと
したら、馬鹿馬鹿しい。
小学校や中学校の同級生にインタビューするって
ことも、周りに実名を公表しているのに近い*2と思う
のだが…
近所ならどうせバレるからいいやってこと?
不登校していたことについての反応
容疑者はたまたまそうだったのだが、不登校の理由
って当然のことながら様ざま*3でいかにも不登校
いう行為がネガティブでけしからんというように
思わせる扱いはよくあるがオカシイと思う。
イジメで不登校になったというのがそんなにいけない
ことか?自分を守るために「逃げる」ってのは
必要なことだと思うけど。
むしろ逃げる方が苦行の部分も多くなるのだけど
なぁ、世の中の基本線から外れるのってある意味
キツイよ。
ゲームに熱中しすぎて学校にいかなくなった?*4
後で勉強なんていくらでもすりゃいいんじゃないの?
どうも彼の問題は勉強が出来なかったとかにあったわけじゃ
なさそうだし、勉強が出来たって、税金をちょろまかすのに
必死の方々も大勢いるんだから(暴言)
要は学歴社会は崩壊しつつあるとかいいながらも
学校重視社会は全く崩壊してないということだよな。
書くまでもないことだが、彼が犯した罪とい
うのは許されるものではないと思う。
いじめられたからといって人殺しをしていいと
いうことになるわけがないのだ。

*1:昨日現在

*2:確かにイコールではないのだが

*3:これは実際に体験者に何人も会っているので、はっきり言えることです。

*4:また、ゲーム悪者論かよ、こりないねぇ、マスコミさん