今日の一枚「ピチカート・ファイヴ/グレイト・ホワイト・ワンダー」

great white wonder RARE MASTERS 1990?1996

great white wonder RARE MASTERS 1990?1996

ピチカート特集(?)も一応今日まで。
今日の一枚は、レアバージョンを集めた裏ベスト
私の大好きな60‘sポップスのカバーも
何曲か収録。
「マイ・ネイム・イズ・ジャック」はイギリスの
グループ、マンフレッド・マンのヒット曲のカバー
それを日本語カバーしたムーンライダーズ*1。のカバー
らしい
♪グレータガルボと日本語英語なのがヘンテコ
だし、途中で何故か新作のお知らせが入るのも
おかしい。原曲にある口笛がないのはちょっと
残念かな。
「何かいいことないか仔猫ちゃん」はトム・
‘メキメキ’・ジョーンズの歌ったバカラック
=デヴィッドのナンバー。ヴィヴラホン(?)
やトランペットを使った、ジャジーなアレンジ
が楽しい。
気合で血管ぶちきれのようなトム・ジョーンズ
の歌い方と違い、さりげない野宮さんの歌い方
も案外あう曲なんだなぁ。英語カバー。
「ミー・ジャパニーズ・ボーイ」もバカラック
=デヴィッドの超珍作*2の日本語カバー。
西洋人が日本を連想して作りそうな「ニセ中
国」的アレンジはわざとだろう。
「レモンのキッス」もオールディーズナンバー。
ナンシー・シナトラが歌ったのが有名か?
ピーナッツがその昔カバーしていたらしいが
小柳ゆきが何年か前に歌ってましたね。
ピチカートバージョンはたった17秒で終わるけ
ど。
一番のお気に入りは「買物王」のテーマ
しばらく♪おかーいもの、おかーいもの、おー♪
のフレーズが離れなくなる毒薬。
「ズバリ!当てましょう!」「がっちり買いま
しょう!」というフレーズが笑える!
このネタ分かる人はもう結構年食ってるよね

*1:こちらは残念ながら聴いたことがないが

*2:それによると日本人は恋をすると桜の老木に二人の名前を刻むのが伝統だそうだ