今日の1枚「紅麗威甦/ヨ・ロ・シ・ク弐」

ヨ・ロ・シ・ク 貮

ヨ・ロ・シ・ク 貮

今日の1枚はその日に聴いたCDのことを書き連ねている
わけですが、今日は例外。
昨日、「らしさ、らしく」何てことを書いていたら
そんな歌があったなぁと思い出したのがこの「紅麗威甦」*1
「時を越えて」*2という歌に「学生らしくってなんだろう」みたいな
歌詞がついていて、いつの時代もオトナ達はわかってくれ
ないというありがちな歌だった*3わけだけど、まぁジェネレーション
ギャップもそうだが、大人同士でも意見の違いの「壁」
という問題は時代が変わっても不変なテーマとしてありますな。
(そういえば「バカの壁」は読んでないな。)
さてこのアルバム私は持っていないのですが、中学時代の
友人が大好きで、よく歌って聞かせてくれたので覚えている曲が
多い。「YUKIKO」にしろ、「桃子の歌」にせよ、歌謡曲流ロックン
ロールは耳についてはなれない。それとギャグ。この中にも
入っているが彼らの代表曲の「ぶりっこ・ロックンロール」*4とか
「盗まれた魔法のランプ」はお笑い色も強い。
まぁ一番のギャグは「Highway Star」のディープ・パープルの
ソロパクリか。
すごい聴きたくなった。氣志團*5ちゅうツッパリ系も
はやっているようだしどさくさまぎれに
300円ぐらいで中古屋に売ってないかな(笑)
あー本当はジョージを3日連続ぐらいやろうと思ったのに
妙なものを思い出してしまった。

*1:スゲー当て字だな、グリースって読みます、まさに夜露死苦なノリだ

*2:これには入っていないようだ、ベストにはあったけど画像がないのでこっちにした

*3:大人たちはビートルズを追っかけていたくせにというようなことを歌っていた

*4:この曲しか一般的には知られてなさそう

*5:彼らはきちんと聴いたことないけど