今日の1枚「ベル&セバスチャン/Books」

BOOKS~来日記念ミニ・アルバム

BOOKS~来日記念ミニ・アルバム

外国人が歌う日本語の歌詞とか日本語ヴァージョンて
ありますよね。
ボーイ・ジョージ@カルチャークラブ(って今どうし
ているんだろう?)の「♪せーんそーはんたーい」とか
スティックスの「♪ドモアリガットミスターロボット」とか。
かのジョン・レノンも「あーいすいません、ヨーコさん」
とか歌ってるし(まぁ日本人が相手だからな。)
日本人としては何となくクスグッタイような、
それでいて嬉しいような。どちらにしても日本語の
部分てのは案外頭にのこるものだと思う。
で、今日のベルセバ
I'm A Cuckooという曲の日本語バージョンを
やってます。
日本語がブツ切れで頭に残るというかクル。
全編日本語。のはずなんですがこれ、日本語?
どこか別の国の言葉みたい!
歌詞みないとよくわからねー。。
いや実は歌詞読んでもこの日本語詩よくわかんないん
だけどね。
そう考えるとベン・フォールズ・ファイブの「金を返せ」は
うまかったんだなー。
あ、でもなんか変な所はベルセバらしくていいのかな?
キモカワイイというのかな。(用法が違う気がする)
でも、日本語バージョンですから、シン・リジィ
日本語発音でお願いします。